sSeiaの日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2004年7月1日(木) 辞書その1

*****カンパク
アイディアを完全にパクってしまうこと。
他に、現在使われていない意味もある(らしい)。
*****理論
競馬で使う場合、単なる思い付き程度の意味。
超、、ど素人以外には考えるまでもない当然の理屈
を本にするヤツもいる。笑える。
*****〜式
ミンナ同じことを言ってるとき、つい自分の名前を
〜に付けて楽しむ競馬界(=がきレベル)の習慣
*****必勝法公開
必勝を目指して無い知恵をしぼって考えたが果たせず
その思いつきを売って馬券代の足しにすること
足しにならないほうが多いらしい、、が、
運がよければ印税生活も夢ではない
*****予想や(〜競馬評論家)
競馬のことを懸命に研究?している不運な馬券下手。
さらに下手な人に教えることで生計を立てている。
永くやっていてもアホなことをいう人がスゲェ多い。
*****穴〜大穴
低確率〜超低確率(高配当〜ウルトラ)馬券のこと。
これを高確率で取るのがギャンブルの醍醐味でもある。
が、常にこれができる人は決して人前に現れない。
*****本命
一番目の願望。充たされるのは半分以下、
*****対抗
二番目の願望。充たされることは更に少ない。
*****カモ
馬券を買う。酒を飲む。タバコを吸う。
それで税金をおさめてると主張する。多分、ネは善良なひと。
多くの隠れカモのおかげで競馬は成り立っている。
*****一着三着
結果への未練をかたる一般表現。
最近は、ワイドや三連複があるのであまり使われない。
*****予想会社
広告でしか知らないが存在している意味がよく分からない。
自分の予想した目を買って儲ければ良さそうなもんだが、
利用してる人はどんな人達なんだろうか、、
*****スピード指数
走破時計を比較するために、(トラック変数を介することで
平準化して)算出された数値。トラック変数==馬場差
*****上がり3ハロン
いわゆる勝負を決するゴールまでの約600メートルのこと。
及びそこで要した秒数をいう場合もある。
*****逃げ(or追込み)馬
逃げる(or追込む)ことで最大の力を発揮するハズの馬。

2004年7月1日(木) 辞書その2

*****安全牌
ゼッタイ当らないと思ってる牌(マージャン用語)や馬番。
最近は誰か知らんが、美穂の本命がこれに該当するらしい。
*****騎手
レースで馬を制御しながら、希望の着順を目指す人。
過剰に評価されたり軽視されたりする要素だが上手下手
〜馬との相性などで着順が大きく変動する。
*****招待騎手
中央競馬所属以外の騎手が騎乗するときこう呼ばれる。
海外 or 地方の騎手だが、巧い下手を判断し辛い。
*****的中率
的中数 / 馬券購入レース数(or 買い目点数)
回収率と連動して考えなければ、全く!意味がない。
*****回収率
回収金額 / 投資金額
この数字が、一日あたり 100%以上(平均でも可)が確実であれば、
一万の元手も一年で数千万〜数十億も夢ではない。
自力勝負だ。頑張ってくれ
*****競馬専門紙
買ったことないけど、最近存在してる意義もないのが多いらしい。
というか、競馬に関連してる方々の無能さの証拠の集積だね。
最終的には2〜3紙だけ残れば十分でしょ。
でも無くなると、カモがいなくなりそうで怖いです。
*****勝ち馬
一着馬。これを当てようといろいろ考えるわけだ。
ただし、そのレースで一番強い馬が勝つとは限らない。
*****ふけ
牝馬の発情性不安定期。多くは言い訳の材料につかわれる。
*****イレ込み
興奮状態は馬より人間のほうが問題になる。
頭も使わないで馬券に入れ込んでると、馬以下〜馬鹿になる。
治療法は発見されていない。
*****先行
位置取りで有利にレースを進めようとするときの戦法。
持続型の馬はこの位置が欲しい。
*****追い込み
出遅れたときのポジション
気性的にこの位置が好きな馬(or 騎手)もいる。
*****仮柵
プレイヤーを迷わせるための仕掛け。直線での芝保護がたてまえだが、、
特に走りやすい道筋を作って推理を複雑にするのが目的か?
*****血統
馬の値段が高いか安いかを知るために使う隠し記号のようなもの。
高いほうが人気になるが走るとは限らない。気休めくらいにはなる。

2004年7月1日(木) 辞書その3

*****期待値
意味を取り違えている人が多いので今のところ安心。
例えば、一番人気が一番勝つ期待値が高いんだろ、とか
*****武豊(騎手)
人気薄の強い馬に乗ってくることが少ないので買いづらい。
*****○○(騎手)
自己顕示欲が強いしヘタだし好きじゃない、、けど馬券の相性はいい。
せめて、外国騎手と追い比べできる技術を持ってね。まぐれじゃなくて
*****初心者
単なる馬鹿が自分自身のことを謙遜のつもり?でいう甘えの表現。
その卑屈と傲慢・媚びの表情が醜い。タダの苦労放棄。
自分も実は初心者だけどね。
競馬の場合、しばらく観て考えるだけでプロと称する低レベルな方達とは
少なくとも同レベルにはなるはず。。観ない考えないではサル以下。
*****忙しくて出来ない(やっている閑がない)
時間の管理能力のない馬鹿なヤツの断り文句。
言葉通りの場合なんて 1/100 もない。自分も多用している。反省。
ただし他人に言われた場合、その相手を心底軽蔑することにしている。
*****喫煙者
例外なくX。確かに非喫煙者にはそれ以上のXもいるが目安にはなる。
キライではない。
かつて喫煙者だった自分は、今もXであることには変わりない。
*****巨人フアン、選手&関係者
とにかく、ここは昔から薄汚さを感じさせることが多すぎる。
下劣さが顔に滲み出ている二流の連中がデシャバッテいるのもイヤ。
語れば長くなるので別サイトで展開予定、、
全員、例外なく超X。これ以外の人間には救いがある。大嫌い。
*****芸能人〜タレント
メディアに顔をさらすからには、美醜〜好感度は重要。
自分にとって見る価値があれば認める。かわいければ許せる。
才能(or ワザ)もなく美しくもないヤツは出てくるな!と思う。
関西系の能無しお笑いは嫌いなのが多い。マとか松本はXだよな〜。
これも語れば長くなるので別サイトで展開予定、、
*****X
競争馬のクラス分け表示に使う。それ以外の場合、糞便のこと。
*****音楽
心を癒す薬。宇多田ヒカルやrumania montevideo、LOVE PSYCHEDELICOがスキ。
Puffy や 井上陽水 もすき。和洋新旧、殆どみんな好き。
まぁヤイコなんかは顔見せなきゃ聞くか、なんてのもあるけど、、
顔見るたび冷めるのは、感性が歪んでいるせいなのかもしれないと悩み、
なるべく毒を吐かないように避けて通るオトナになろうと反省の日々。
それにしても日本のCDは高い。関係者!おまえら頭使えよ、と思う。

2004年7月19日(月) 三連単への期待から

いろいろ調べているうちに、このページを立ち上げることになりました。

誰でも知っていることですが、馬券の買い方は同じ馬券理論アプリを使っていても人によって違います。
あたりまえですよね。
実際のアプリの価値は、データの「加工と表示」をやってくれるということだけで、理論の部分は単なる思い付き以上のものではありません。

sSeia の場合、競馬DBのTARGETをDOSのころから使っています。
これがなければ競馬ができません。でも馬券理論アプリじゃありませんよ。
とてもよく出来たアプリで、検索・集計だけの本来の機能だけではなく、馬券投票でも便利につかわせてもらっています。

しかし、馬券を検討するときには「自分専用の画面」でやることにしています。
いままでは、TARGETのデータを転用して「加工〜表示」していたのですが効率を考えると少しづつ無理になってきていました。
特に三連単のオッズデータは膨大なものになるので、この際だから自前のデータを使える環境に、ということだったのです。

そんなときに、じゃばさんのページで大きなヒントをもらっていっぺんで解決してしまいました。

Yes!テキストデータをそのまま自分用に取り込んでしまえばいいのだ。
誰にも気兼ねなく切り刻めるのなら、他人のだろうと自分のだろうと思いつきをいくらでも検証できるんです。

データの「加工〜表示」の方法をもっていない限り、自分の馬券の考え方を検証することは難しいと思います。
ココでは ACCESS と Perl を使っていますが、VBAでもRubyでもEXCELでも、なんでもいいので「加工〜表示」手段を手に入れましょう。

そんなときのヒントにでもなれば、、というのが sSeia の願いです。

2004年7月22日(木) 一段落したところで

考えてみるとデータを取得するのにACCESS2000を使ったりするのは、やはりオカシイな。

自分の環境だと今のままで十分だと思っていたけれど、今回のことでVBAやVBを見てみると使いやすそうなのでビックリ。
いまさら「Perlじゃね〜だろ」という声には、ことさら反発してきたもののチョットだけVBをやってみたくなった。自分はヤハリ、周回遅れなのかもな。

テキストデータには拘りがあるので捨てられないけど、自分に必要なJVデータだけインターバルを設定して自動取得したりいろいろ出来そうなので挑戦してみようかな。

ついでに、ランダムファイルの操作もPerlと同程度のことが可能ならソコまで、、でも多分ムリだと思うけど、ウン、時間はともかく能力が足りないし、

まぁ、あきらめていた限界を少し超えるところまで頑張ろう、と熱さにボケた頭でイマ考えています。
自分で使うことしか考えていないので、役に立つかどうかは分からないけど、挫折しないで出来上がったらここで公開しよ〜っと。

それより三連単、三連単。。

2004年7月24日(土) JV取り込み、今週&速報用

のプログラムが、一応完成しました。勿論、テキスト。

ヘルプを書くほどのものじゃないけど、要る人がいればメールで送ります。
まだ人柱かもしれないが、今日明日、実戦でいろいろ試してみる予定。

あ、VB .NET だから、MS .NET Framework が必要です。

2004年7月30日(金) Perl Devキット をダウンロードした。

当然、20日間に制限されているお試し版です。ActiveState Perl Dev Kit5.3でした。
この間に、苦手の英語と格闘しなければならないけど、どこまで理解できるんだろうか?

試しに、PerlApp で小さなスクリプトを変換してみたが、簡単に .exeファイルが出来て
動作にも問題なさそうだった。
ファイルサイズは、15k が 460k くらいに膨れ上がったが、オプションなどを変えれば
ナニがどうなるとか、少しは見えてくるのかもしれない。

PerlNet のほうは情報では、スクリプトを C#のコードに変換すると聞いているが、もし
本当なら試してみたい。でもコチラは、とにかくヘルプを読むことが先だね。
共通言語ランタイム(Common Language Runtime)とかは、話だけじゃなくてこうやって
.NET Framework なんかと一緒にやってみないとワカンナイですよね。

他の部分については、今のところ興味が無いのパスです。
しかし、この作業はよほど気合が乗ってるときじゃないとできませ〜ん。

追記:PerlNet は考えていたのとは違うようだけど、かなり使えそうです。
でも、時間が足りない。能力が足りない。英語が分からない。うぅぅ。、

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

sseia@gmx.net
Akiary v.0.51