sSeiaの日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2004年10月3日(日) おめでとう!イチロー!大記録

今日の中山の馬場状態は多分、かなり悪くなるような気がするし微妙なので、主戦場を
札幌阪神にした方がイイのかもと迷いつつ、、
雨空を見上げています。

それにしても、イチローはスゴイね。蓄積された記録ってスゴイよね。
ホームラン記録なんかでの日本人の島国根性の醜さには慣れっこだけど、勝負してくる
ジャン!アメリカ人にもイイトコあるじゃん!の10日間でした。

バカを相手にむきになるより、バカを相手に取れるだけ取る。これが正しい生き方ですね。
小鼠のようなバカを転がして甘い汁を吸っているやつが一番賢いのかな?わしも見習わな
ければイカン。勝者が正義なのだ、、か。

ところで、藤田伸二どうしたの?落馬?この稼ぎどころで全部乗り代わってるけど、、
それにしても、なぜ中山の天候が晴れなんだ。TARGETでの表示も晴だし、、
JVDataは誤情報を流しつづけているのではないのか?

2004年10月8日(金) タブチくん。22号。

大型台風が近づいているので馬場状態微妙、ということで久々の東京競馬場も楽しみが半減し
そうな雰囲気。
来なくていいんだよ〜、タブチくん。

以前よく週末の競馬場に通っていた頃、、パドックで馬体を見ていろいろ判断の材料にしてい
た頃、自分は何回も競馬を極めたんじゃないかと思うことがありました。
持ち金が、瞬く間に50倍、100倍になったかとおもえば、次の週には元手もナニも失って
しまうような日々でしたが、浮沈のたびに吐き気を感じるようになってからは少しづつ遠ざか
るようになり、タバコを止めたついでに競馬場行きも止めてしまいました。

今のように、客観的なデータを検討するわけでもなく、馬を気合で見抜く思い込み馬券だった
ので、イイ時はイイ回転をして競馬場に行けば大きく勝つ率のほうが高いし、ダメな時は資金
がなくなるのでさっさと帰るというスタイルで今より儲かっていたのかもしれません。
そのころ、真剣にコレで食えるんじゃないかと気合を入れ始めてから、突然吐き気を催すよう
になり、いろいろ工夫はしたのですがヒドくなるばかりで結局は結局でした。

今のような遊びの形だと、自分なりのルールがあるので羽目を外すこともなく、大きな興奮も
なく「お、当ってる!」というだけのことで、ある額を超えれば何かを買うし、いくら減っても無く
なることは多分ないし、だからといって以前のようにこれで食おうとも思わないし、「書斎派」
というより「ヒキコモリ」だし、ただの「薀蓄オヤジ」のなれの果てだね。

でも一度、愛する人を連れて馬券なしの競馬場もアリかな?
ん〜、パワフルじゃないと嫌われるかもしれないから止めとくか。

それにしても、今年は人災だけじゃなくて天災が多い。
組織は癌の培養器。これは放っとけばエエよ。防災だけしっかりやってくれれば。

2004年10月13日(水) ページを始めてから3ヶ月。

アイディアにも新しい進展があったし、いつもだとしばらく放置しているローカル分析も
終わったし、馬券も寝坊しないで買うようになったし、VB.NETへも一歩踏み出すことが
出来たし、なによりこれからやらなきゃいけない方向も見えてきたので競馬でまだまだ
あそべそうですね。

勝負するレースを決めてのメリハリのつけかたもうまくなったしホースプレイヤとしての
成長もあったと思う。これは望外の幸せ。

プログラムのほうは、アイディアを織り込めるところまで来たし、ここから先はそれぞれ
の試行錯誤段階で公開する意味が薄いので、もう一度最初から見直してみるのもアリ
かなと考えています。

今後は、個人的にはレース結果の評価をもう少し充実させたいのですが、
とくに、
1.ハイペースでの先行好走のようなプラス要素
  スローペースでのあてにならない高ポイントのようなマイナス要素
  ともに人気では軽視したい。ピックアップして〜人気との比較方法を。
2.芝とダートでは、あきらかに結果が異なる。
  現在、同じルールで馬券を検討しているが差別化を。
3.コース特性については、現在コース&芝ダ&距離別にインデックスを
  設定して調整しているが、未検証なので再検討を。
ただ、あまり細分化しても効果はないし理屈どおりになることは、あまりないので時間を
かけて閃きを待つという気分。

アンテナをはりめぐらせて資質や適性についての均質で正確な情報を集めるべきだと
いう意見もありますが、「あ、そ〜、、がんばってね」という程度の認識です。
というか、あそんでいるという気分とはナンカ違うでしょ。

それから、馬券自慢の方はやめようとおもいます。
普通に買っていても万馬券の30〜40くらいは一年かければ誰でも取れそうだし、自慢
するようなことでもないしということですね。
自分の場合、購入は原則10点を限度にしていますし三連単でも同じですが取ろうと思う
とどうしても12点とか15点とか買いたくなるので、チョット見苦しくていやですね。
他の馬券も含めて全部で10点を超えることは殆どありません。
購入点数については、気が変わるということはありますが、まぁ、買い方に影響するよう
な要素は排除ということです。
障害や新馬戦、11月頃までの2歳戦なんかもゼッタイ買う気にはならないし、そういう
意味では純粋な競馬好きとは違うのかもしれませんね。

かわりにこんど、BLOG(MT)で「馬券であそぶ(仮)」を予定しています。
ちょっと、BLOGも経験しておきたいんですよ。
まぁ短期間で終わらないように、ペースが守れる範囲でレースのある日を中心にやりたい
とおもいます。

2004年10月16日(土) BLOG〜MT

MovableTypeを(ここと同じフリーのサーバーの) XREAにインストールしていろいろやって
みることにしました。

BLOGといっても、最近は自分でインストールするのは少ないようですが、参考になるサイト
も多くなんとかなりそうな気もします。
ただ、他のページを見るとどこもキレイに作られているので羨ましいです。

MovableTypeの最新Ver.は3.1ですが、その前の2.661を使いました。
古いVer.の入手方法で悩んでいたのですが、3.1をダウンロードするふりをすればいいんだ
と知って無事GETできました。

やりたいことがマダはっきりしていないのに、好奇心だけでとりあえずスタートです。
設定や更新は、FTPを使わずにブラウザから出来るので簡単なはずなんですが思い通りの形
が出来るかどうかは微妙です。
まぁ早期撤退もあり得るので、いまのうちにいろいろ試してみたいと思います。

今はマダ形になっていませんが、土〜日曜の間になんとかしたいと思っています。
ここのトップページから、WinKB にリンクしていますのでどうぞ。

2004年10月19日(火) プログラミングは楽しい

競馬のプログラムは馬券であそぶのとは別の楽しさがあります。
大量のデータを扱うので、データベースの知識も必要だし、一筋縄ではいかない部分もあり
ますが、「自分の考えを100%反映させることができる」のだからやりがいもあります。

普通のソフトで「便利になったなぁ」程度のものでも自作すれば満足感があり、もっともっと
改良して良いものにしていこうという意欲が湧いてきます。
競馬の場合、うまくいけば夢の必勝法を生み出すかもしれないわけでなおさら力が入ります。

いままでユーザーとしていくつかの競馬ソフトを試した感じでは、どれも自分の考えているレ
ベルには程遠く、表示ツール以上の価値は無い!ので結局、(多分)競馬では最高のデータ
ベースソフトのTARGETしか使う気もおきなかったわけです。

自分でプログラミングを始めてみると、確かにいろいろな事ができるのでいろいろなことを
やりたくなるのですが、他人のためにではなく自分の為に、と考えて逃げず妥協せずにやれ
ばケッコウやれるんじゃないかという感触を(現在)もっています。

最終的には、それぞれの競馬観が勝負になるとおもいますが、シェアウエアとして公開しよ
うと思った時点で MAKE PROGRAM(=負けプロ)なんでしょうね。
勝てるソフトなら、売らずにそれを使って儲けるわけですから。
控除率の壁という言葉がありますが、それで誰が納得してるんだろうと不思議な気がします。
だから、表示系の素晴らしいものなら評価できますがそれ以外はNO!ですね。

でも勝ち組に入るのは難しいことだし、どんな競馬観でもいつ負け組に転落するか分からな
いのがこの世界ですから柔軟に余裕をもって更に上を目指すという気持ちが大切ですね。

「言うは易く、行うは難し」ですが、不言実行はカッコいいけどもっと難しい。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

sseia@gmx.net
Akiary v.0.51