sSeiaの日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2004年9月10日(金) 待っていた秋競馬

今開催から、いよいよ三連単も買えるし楽しみですね。
しかし、この馬券当てるためにはカナリの辛抱が必要かもしれません。
それに開催替わり当初は、ケッコウ難しいですし、

自分はこのところ、仕事にもならない雑用が増えて水を差された格好ですが時間があれば、
三連単のオッズ表示の仕方なんかを考えています。
三連複なら、一頭軸、二頭軸、ボックスの三つでいいのでしょうが、三連単だと買い目点数
が異常に増えてしまうのでボックスなんかはチョット手が出せない状況です。

最初はJRAのマークカードを参考にしたんですが、一着軸、二着軸、三着軸をセットして
オッズを表示するようにしようかな、と思ってます。
まぁ、100万馬券を年内に取れるかどうかは分からないけど、他人のペースに惑わされず
に、じっくり行きましょう。

2004年9月12日(日) 出足快調

二日間で降着のラッキー?(騎手にとってはアンラッキー)などで、三連複だけでも4本の
万馬券をGET。
確かに、ローカル中に考えていた荒れるレースでの足切り作戦が奏功しているけど、この
まま行けるほど甘いモンとは思えないし、まぁマグレだということにしましょう。

三連単に関しては、何レースかテスト的に買ってみましたが、当てることに拘っていると
本末転倒になりますね。コレは。
買えるレースを決めるためにも、もう少しデータと思索?が必要なので、本格勝負は年明
けからですね。テストではバラバラ買いますが、引っかかるかどうか年内は微妙です。
いままでのやり方でも十分利益が出ているので、あえて冒険はしないことにします。

三連単のオッズの方は、一着軸・二着軸・三着軸をそれぞれ決めてから表示するようにし
たいのですが、苦戦しています。これ、フォーメーションというらしいですね。
チェックボックスを配列に入れてやれば簡単と聞いていたのですが、どうも思ったように
いきません。とにかく面倒です。
しかし「コンなもの中学生でも簡単に作るよ」といわれている手前、挫折も出来ぬ。
う〜ん、TARGET JV もココをあっさりクリアしてるしなぁ。。

プログラミングってケッコウ大変なのかもなぁ、という気分になりつつあります。ウソ!

2004年9月17日(金) 変則開催

秋、涼しくなるとよく眠れるのは歳のせい?

明日から9連休とったのでプログラムのほうをがんばるかなと思っていたら、
あれれ?そのうち5日間、競馬があるんですね。
うれしいような、ちょっと複雑な気分。全体の売上、あがると良いですね。

ようやくローカルのデータをまとめて一段落したので、9月はあまり進みそ
うもないけど、のんびり再開。
三連単オッズのほうは表示するだけなら簡単なんだけど、TARGET のような
表示ができるようになるまで、しばらく時間がかかりそうなので一旦中止。

それにしても、最近日本人の凶悪犯罪が多いですね。モラルの低下も酷い。
経済の混乱は政治の責任だけど、終えてるね。

勘違いして涙流してる小鼠には、バカさ加減を外国に行ってまで晒すな!と
言いたい。TOPとしては、資質が完全欠落している不適格者だね。

2004年9月23日(木) 残暑見舞い、、この時期に、

日頃の不精と怠けもの根性が見透かされているかのように、休みをとると雑用が増える。
それにしても、いつまで暑さが続くのだろう。頭の中がトロピカーナ状態。

並行してやっていた(内職の)ACCESSでの在庫管理のほうが一段落したので、本職?の競馬
で残りの4日間がんばらねば、ナハ。

というわけで、もっともらしくJVDTXTとかMOMOTAROとか名前を付けて楽しんでいたプログ
ラムと言えないレベルのプログラムを合体させて、こんどはJVTXTと名付けてやっていこう
と思います。

三連単と三連複のオッズに関しては大丈夫?なようなので、次は戦歴をどう表示すればいい
のかを考えながら少しづつ進めていく予定です。
未整備な部分が多いのでその辺も片付けたいし、馬券投票まではマダマダ時間がかかりそう
だけど、苦痛に感じる部分は飛ばして行けるとこまで。

まぁ、キリがないので10月一杯くらいまで、ですかね。
それまでに知るべきことは総て知ろうという気持ちで進むことにします。

それ以降はプログラムの技術的なことより、如何に自分の買い方に役に立つ情報を表示でき
るかとか、データをどう処理するか?とかの問題になるので、個人的なテーマになってしまい
そうですね。

本当は、共通フォーマットを使って、それぞれの買い方を模索する「プロジェクト」を組むのも
アリかなと思っていたのですが、それは2005年のテーマにでもしましょう。

2004年9月26日(日) JVTXTの簡単な説明

これは、自分の為に作っているので特異な点が幾つかある。
◎馬齢を16進数で表示しているので、15歳をこえると問題がある。
 16歳以上は、すべて g(=爺)になる。牝馬のかた、ゴメンなさい。
◎レース番号の入力ルールがちょっとおかしいかも、、「〜あそぶ」本文参照。
◎タイマー設定を従来、5分未満だと自動取得できないようにしていたが、発走時刻で
 制限をかけたので、2分までOKとした。
 実際のところ、このインターバルを短くしても有用とは思わないので突然、元に戻す
 かもしれない。自分は10〜20分で設定しているが支障ない。
 オッズを個別に取得する場合は、レース番号入力値どおりで動くが、自動の場合及び
 全場速報オッズ取得では、取得開始レースは、発走時刻より後のものになるというこ
 とです。終了レースは、入力値を参照するので注意。
◎DM予想タイムは、100分の1秒単位で提示されているが、それほど厳密な数値と
 はおもえないので、10分の1秒単位として最速タイムを100として表示している。
 誤差値については、プラスマイナスの意味があるともおもえないので、プラス値のみ
 を表記することにしている。
 DM値はポイントとして考えて、混戦かどうかを判断するのに適しているのでは?と
 思うが、たまに見るだけで、詳しく検討したことはない。
◎自分の環境(Win2K、Celeron2.7G、Memory1GB)では、十分な速さを得られているが、
 もしかすると他の環境ではメチャ遅い可能性もある。その辺については、分かっても
 直しようがないので、多分放置。でも知りたい。
◎今後、どうしても馬券で儲からなくなったら、コレをシェアウエアにでもするべく、
 一所懸命イロイロやるんだけど、殆どその可能性はない。いや、先のことは分からな
 いけど、ヒトのこと考えるより自分のホースプレイヤとしてのスキルを上げるほうが
 重要ということ。
▲これ以外のことについては、「競馬で〜」のほうに書いてあると思うので略。
 なにかあれば、掲示板かメールで。但しメールは届かないこともある。
 やろうとおもうことの半分も出来ていない。
 そのうち、ヘルプなど作るかもしれないし、ケセラセラ。
 あ〜〜連休終了。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

sseia@gmx.net
Akiary v.0.51