sSeiaの日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2005年4月3日(日) 脱皮するひと

いまさら21世紀の変わり様を考えても仕方ないのだけれど、相変わらず古い感覚や常識から
脱皮できていない人間が多いような気がする。
例のフジテレビの会長なんかがバカに見えるのは、やはり何処かのオヤジと一緒で全然脱皮で
きていないからだし、同じ事はみずほ、三菱自動車、みさわ、NHKその他のそれぞれのダレカ
さんにも当てはまりそうだ。

自分自身を振り返ると、他人を馬鹿にする根拠とか潜在的な自己満足なんかは昔からの常識
を引きずっているんじゃないかと一部反省するところもあるが、権威とか伝統とかの価値も一回
見直さないといけないなと思っている。
ヒトのことをいえるのも無力な傍観者だからというのも情けない話で、このあたりもなんとかしない
とマズイ。

非脱皮人について考えていると不愉快になるし、逆に脱皮人にはロクなやつはいないという雰
囲気だし、これらについては、またあらためて書きたいと思う。
---------------------------------------------------------

宿題のテキストのデータベースについては、Perl で DBI を使うことにしたけれど、実装は
かなり先になりそうです。
いまの馬券の好調が続いている間はそんなことをするより、この状況を分析しながら次の
ステップを模索しようなどという欲が優先というわけです。
ただ、それほど難しくはなさそうなのでイツノマニカということはあるんですが、Perl なので
他の人の参考にはならないかもしれませんね。

来週からいよいよクラシック戦線突入でお祭りですが、前日〜深夜オッズを使って日曜日の
特別やグレードレースの出馬検討表を「紐めがね」のほうに出すことにしました。
まぁ好調が続くようならラッキーですが、クラシックにはあまり縁がないのでそれほど自信が
あるわけでもありません。
でも、なにを根拠に馬券を買って儲け続けているのかが少しだけでも分かってもらえるかも。

2005年4月8日(金) データベース作戦は中止

DBI でテキストファイルでのデータベースをやろうと思って早速コマンドプロンプトから

ppm> install DBI
ppm> install DBD-AnyData
ppm> install AnyData
ppm> install SQL-statement
ppm> install DBD-ODBC
ppm> install DBD-csv
ppm> install DBD-File

と打ち込んでみました。
それだけで、各モジュールが入手できてしまいました。
これほど簡単とは思いませんでした。Perl はすごい。

が、、、、、
その後、前準備のつもりでいろいろ自分のスクリプトを眺めて、おかしなところや直すべき
ところが結構あるので少しだけ書き換えて、起動してみたところ、ナント処理速度が見違え
るほど速くなっていました。

なんたることだ!

というわけで、いまさらDBI〜DBDを使うまでもないという結論になって今回の作戦は中止
とします。

ただ今後、蓄積系をやるとなると今回いろいろ調べたところでは、やはりACCESSでもMySQL
でもPgでも、なんでもいいからデータベースを活用する方が正しいようです。
自分にとっては現在は Target があるので、そこまで必要はないのですが、いつかチャレ
ンジするときは、DBI-DBD と MySQLあたりかなという気分でいます。

これでクラシック戦線だけを考えればイイことになったので、ラッキー。
なんか独りで騒いで独りで退場ってことで、お粗末。

2005年4月22日(金) 東京・京都開催

明日から東京開催。楽しみです。

自分では東京は得意だと思っていましたが、調べてみると回収率では札幌・函館と同じくら
い悪いので意外でした。
同時開催の他場でいつも大きく儲けているので勘違いしていたようです。

さて、来週からは天皇賞、マイルC、オークス〜ダービー、そして安田記念と、馬券を取りた
いレースが集中しています。

久しぶりにJRAのRR(レースレイティング)などをみたりして、基礎データを直さないとイカン
かなぁなどと思っています。
実際の作業は Target の成績データの補正タイム(補9)と自分のデータとを比較しますが、
大きく違っている部分だけその理由を考えて直したり直さなかったりする訳です。

Target の補正タイム(補9)は RR としても優秀だとおもいます。
ただ自分は RR のようにレース結果を検証するのではなく RL(レースレベル)として過去の
レースのインデックスから検討用に計算しているだけなので、この時期だけ必要性を感じ
るということです。
--------------------------------------------------------
ポール牧はどうしたんだろう。
まぁ生きていくのがツライ世ではあるけれど、、
カネか女か健康か?

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

sseia@gmx.net
Akiary v.0.51