sSeiaの日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2005年5月6日(金) 汚水濁水

誰もが退く時期を知らず責任も取らず、ただ居直るのが当然の世相だから人災・天災は
終わることがない。
小鼠くんの後があのアベ君では先が思いやられると嘆いている人もいるが、ビビリ虫で
も無能な人間でもバカな人間でも、トップになれる可能性があるんだから別にイイんじゃ
ないかと思う。

完全無欠の人間なんかは居ないのだから、まぁ好き嫌いだけで「面白おかしく」やれれ
ば、短い人生楽しく生きられる。
アホで二流の清原なんかでも、自らの低俗さを許容するための鏡と考えれば笑って見て
いられるし、大根の桃井嬢のように顔も背中も不細工な方が敢えてそれを晒すなんての
は、ギャグとしても楽しめる。

考え方一つで、なにもかも笑いの種にして真剣に生きる苦しさを忘れようってのが、
ヤッパ人間の叡智?だよなぁ。。
本当のことを言って面倒起こすより、黙ってるってのも慣れれば楽なもんだし、、
----------------------------------------------------------------------
そんなわけで連休中は、水をタクサン買い込んでひたすらオトナシクしています。
Perl で JVLink をコントロール出来ないかと、インターネットで調べたところWin32API
とか OLE をナントカすればナントカなりそうな気がして約3日、頑張ったのですが、どう
もJVOPen とか JVRead とかの肝心のメソッドが動いてくれません。

いつもどおりの挫折の予感、というところです。
ただ、この辺が攻めどころなのは確かなようなのでボチボチ行こうと思います。
メソッド部分をサブルーチン化すれば、だれでも簡単に JVデータを自在に入手できる
ようになるので、だれかがやるまでは、です。

-----------------------------------------------------------------------
それより、
夢の100万馬券は、取れそうで取れない。
出来れば、ダービーとかの大きいレースで取りたい。
今週は、NHKマイルC。がんばるぞ〜

2005年5月10日(火) 人間の場合

そのポジションにいるからといってその資質があるとは限らない。
経営のトップも資質や資格があるのは、いないわけでもないが少ない。

押しの強さや権謀に長けているとかで敵にまわすのはヤバいとか、たまたま上がドジった
強運でとか、ひどいのは創業者の身内だからという、まるで政治家と同レベルのクダラナイ
理由で決まっていたりする。

まぁ隠れている資質が開花する可能性という悠長な理由があったりするが、未だかつて開
花したのを見たことがない。
そんなことより自らの資質を磨くことを率先すべきところを、ふんぞり返っているか保身に
汲々としているのだから笑える。
いつのまにか、自分にはその資質が備わっていると錯覚するのだろう。
余程の見識ある人間以外は誰もが自分の地位に異常に執着するのには嘲える。

いわゆる重役の構成も、それを守る砦でしかないので、このおかしな体制はなかなか改まる
ことがない。
そういう部分を低レベルな脱皮人につけ込まれたりする。某TV局の会長なんかがイイ例だ。
さっさと引退するか現場に戻れるものなら戻って一からやり直したほうがいい。無駄だと思
うが、、
頭の古い人間は非脱皮人のなにかに共感するようだが、そういう連中は無力。

政治の世界は、更に悲惨で地球の癌細胞4人組の、ブッシュ・ブレア・金・小泉もしばらくは
元気にやりそうなので、人類癌化の進行は止まりそうもない。
4人組の代りもタクサン控えているし、中国もどう動くかわからない。
人のことなどアテにせず自力で生き抜くしかない時代だ。

生き残るための智恵は、
退きどきを知らず過去だけなヤツは放置しておけばいい。
禍福は糾える縄の〜で、立ち回りは巧く。
人間の99%は政治家にいいように食いモノにされていると認識する。
の3点だな。
まぁ自分が1%のほうだと思えるなら、おしあわせに、、

-------------------------------------------------------------------
というわけで、
競馬であそぶ4も自分自身、行き詰まってきたので、残りはデータなどで埋めて、
新たに競馬であそぶ5で、Perl のモジュールを活用する方向に転向する予定です。
早ければ、安田記念が終わったあたりからと考えています。

Perl のモジュールについては最近その便利さと高機能に気付いてビックリしています。
それに対応するにしても自分のスクリプトのスタイルを根本から変えなきゃイカンかな、
というのが転向の理由です。

予想検討スタイルについては従来どおりなので、基本データや出力は変りません。

今週はGTは一休みのようなので、体勢を立て直して100万馬券に再挑戦。

2005年5月25日(水) マウスを替えた

今まで使っていたのは光学式のワイヤレスマウスで、使い勝手もいいし気に入っていた
のですが、3週間くらいで電池がきれるので、充電式に変更するつもりでした。

が、店でトラックボールのマウスに衝動的に気が行って思わず買ってきてしまいました。
Microsoft Trackball Optical というやつです。
マウスパッドも要らないし親指でカーソルを操作するのって、もしかすると凄い合理的
かも、と考えたわけです。他の指より親指というのが妙にキました。

Windows では USB でも使えるけど、PS/2 を推奨とあったのでとりあえず繋いで試した
ところ、親指使いに慣れるのは少し時間がかかりそう。
不器用なせいか微妙な動きが巧く出来ないので、練習練習ですね。

---------------------------------------------------------------

IPAT、馬券道場の方は前シリーズでようやく3段に昇段しました。
今のところ、3勝2敗ということです。
今回は、先週全休したりしたので今シリーズ次第という気になっています。

トップはもう5段に9名いるし、今年の名人位は何人か出そうですね。
馬券で自慢したい人は、やっぱりここで名人になっとかないとマズイでしょ。
とはいっても、2004年の成績優秀者は今年は振るわないようだし難しい戦いではあり
ます。
特に、制限のキツイ単複勝負なので能書きだけ言ってる競馬予想屋連中では歯が立
たないと思います。(予想屋=競馬評論家?理屈屋?記者?)

そんなこんなで4敗したら止めようと思っていましたが、その時はその時、気分次第
で楽しもうと思っています。

来年は、取るぞ名人位。で最初から頑張ります。
ことしも、ギブアップしてるわけではないけど、、

-------------------------------------------------------------

それより、今週はダービー。
オークスは力差が歴然の簡単なレースでしたが、「三日間会わなきゃ目をこすって良く
見なきゃダメだよ」という牡の成長力は力差なんかは木っ端微塵に吹き飛ばす。

Dインパクトの強さは認めても、「もしかすると落とし穴が」という期待がある間は、他の
伏兵6騎の戦力検討を続けたいと思います。

--------------------------------------------------------------

話題変って、本音。
マウスを替えるように簡単に、小鼠くんも代えられればいいんだけどなぁ。

このインターネットの時代、いまの選挙制度や政党政治はすでに時代遅れのような気
がするのだが、肝心のポジションがおかしな政治家連中に押さえられているので、しば
らくはこのままだね。

「諸悪の根源は政治家、官僚、マスコミ」といわれないような良いリーダー達であって
ほしい。って、まぁ品性だけでもお願い、、だね。

プロレスラーやタレントに知性を求める人はいないと思うのだが、名前さえ売れてい
れば、理念も思想もなにもなくても一緒にやろうと持ちかけるのだから、政治家にはも
ともとそうした要素は必要ないらしい。
せめて、品性と恥の意識くらいは持て!だよね。

--------------------------------------------------------------

もひとつ、国民栄誉賞のこと。
イチローが受けないことについては高く評価する。
もし他にどんな欠点があったとしても、一流だと認める。

爪の垢でも煎じて飲め、志の低いバカ連中!だね。
小鼠もな。


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

sseia@gmx.net
Akiary v.0.51