sSeiaの日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2005年7月3日(日) 七夕が近くなると

夜空に打ち上げられた花火をボンヤリ眺めながら時間をつぶしていた子供の頃を
想い出す。

----------------------------------------------
「原爆を投下するまで日本を降伏させるな」
草思社刊、鳥居民著

結構売れてるようです。確かに、ちょいと思い当たる節がある。
だれもが薄々感じていたことへの一つの仮説だね。
が、例え事実でも相手がアメリカという「自分ら以外のテロを許さない」暴力組織
では無駄な能書きでしかない、よな。

アメリカ合衆国の政治上の欺瞞や狭量は最近始まったことではなく、イラク派兵
まで途切れることなく続いているわけで、少しでもおかしいのが大統領になると
イロイロな歪みと悲劇が生じる。
これからも、止めを刺されるまで横暴と独善はやみそうもない。

ヒトラーにしても、ブッシュにしても、金にしても、小鼠(改め汚鼠は極端に小物だ
が)にしても、バカな国民を騙して下らんことをしている点では相似形。

今の日本は、政治家によって借金だらけのボロボロの廃墟になっているわけだ
が、立て直す理念とか志なんかカケラもない。原爆より悪いかも、

鮫の脳みそと言われた前の総理大臣が、おれんトコはスーフリ大学と言われて
いるがオマエんとこはナンダ?と、身内からも「いりこの脳みそか?」と疑われて
いるアベカンなんかに言ったとか言わなかったとか、、多分そんなこと言ってない
と思うけど、なんか不毛な世界だなぁ。。レベル低いなぁ。
あれ、山拓だったかナ。
どっちにしても、恥を知らん誇りもないちゅうことでは同じようなもんか。

そんな連中が偉そうにしているのもルールだから仕方ないと思っているが、タマに
はマトモなことをやって欲しい。公務員にしても、9割は減らせるんじゃないか?
公務員への支出を8割減らすシミュレートをしてみれば?
ガス抜き用の参院なんかも、今の時勢にはいらないよ。
ついでに汚鼠とか、フリーメーソンだかソーメンだかが好きなアベカンなんかは、
養老院にでも入ってもらって、55歳あたりを議員の定年にするとか、、

入ってるのはフケだけじゃないフケ飯を食ってても、元気な議員さんたちも、今居る
連中は全員使えそうもないので、総入れ替えってのもアリだな、、と白昼夢。

2005年7月9日(土) テロの構図

最近の忌まわしく凄惨で悲しい事件の根源は、アメリカでの同時多発テロからのことで、
元々アメリカとアメリカの協力者の間の仲間割れ、身内同士の近親憎悪のようなことか
ら始まったものだ。

疎遠になった身内同士の喧嘩で、他人がどうこう出来る話ではないのに、まるで近所の
金持ちと貧乏人が喧嘩しているのを見て金持ちに気に入られようと大急ぎで手を挙げた
のが「ブレアと小鼠」なわけで、当時ブレアはブッシュのプードルと言われ、小鼠は男妾
と言われた。

テロがあってはならないのは当然だが、テロの大元は殆どがアメリカであることも忘れ
てはならない。
軍事力を背景に、存在もしない理由で戦争を仕掛け相手の国から経済的な権益を奪う。
始める前からパイの配分を決めておいて当然のように振舞う。そうした構図に乗る危険
性を感じることはないだろうか。

もし例えば北朝鮮を攻めるとしても、経済的なメリットが生じなければアメリカは動かな
い。再開発のなかでの権益をどれだけ約束させるかが問題なだけなので、今の韓国
政府の考え方が大きく変らない限り、小鼠がどんなに忠々鳴いても無理な話だ。

それに、ベトナムさえも制圧できなかったアメリカの作戦能力も、その後どれだけ進歩
があったのか、もう一度再確認するべきかもしれない。諜報〜デッチアゲの技術は少し
は向上しているようだが、アフガニスタン・イラクでの状況を見る限りどうも胡散臭い。

食わせもののアメリカだけじゃなくて、ロシア、中国、イスラエルと手ごわい相手はい
くらでもいる。
外交が下手だと更に危険が増すだけで、ノウテンキな横須賀親米オヤジである臆病者
の小鼠には無理。早々に引っ込んだ方がいい。

21世紀は既にミサイルの時代ではないという人もいる。
愚鈍なアメリカが君臨しつづけ、悪意や敵意が世の中にある限り、大量殺戮の手段は
無限の進化を遂げるだろう。
今の型の大量破壊兵器はすぐに時代遅れになるのも確実だ。

日本の行く末を考えれば、ボーダーに拘りつづける非脱皮人も間もなく絶滅することだ
し、それはいい方向であって欲しい。
悪足掻きせずに冷静にテーブルの上で解決する勇気と叡智が、その中から浮かんで
きてくれることを祈るばかりだ。

2005年7月12日(火) 夏休みの宿題は「競馬であそぶ 6」

データの取得、表示の方法を手に入れ、これからは趣味嗜好想い込みの領域なので、書
くことも少なくなりそうです。
表示の体裁を良くするというのも、苦手の分野なので避けたいところだし、今回もボチボチ
ですね。

無理に道を作るとすれば、データベースと馬券投票ということになりますが、どちらも今の
ところ必要性を感じないのです。
それほど難しい作業があるとは思わないのですが、作っても無駄だろうなという感じです。
そんな気分になるのは Target のせいなんですが、その Target では外部指数の取り込
みが可能になりました。
これから、自分の出力システムもそれにあわせて少し変更しながら、いろいろ考えるほう
が先ということもあります。

検証がTargetのDBを活用することで幅が広がるというのは、願ってもないことで、それに
不満を感じるようになるのはかなり先。
あるいは下手すると、追いつけぬままズルズル後退だったりして。

まぁそれでも、自分独自のデータ内での検証作業もあるので、いつかは自力のDBが必要
になるかもしれません。
それでも、Target が不要になるということは自分にとっては、あり得ないと思います。

馬券投票に関しては、Target と同じレベルのものを作る手間を考えたら時間の無駄。
それなら JV 以外のWeb上の外部データを取り込んで加工するほうが現実的です。
今やっている外部データの取り込みを公開するのは難しいので、なにかイイ機会があれば
その方向で、ということですね。

ここまでで一応の区切りがついたので、次の「競馬であそぶ 6」では応用ワザがあれば
紹介しながら、ダラダラと今までを振り返りながら、1〜3くらいまでは見直し整理しようか
なと思います。

あ〜それにしても暑い。
あ、馬券道場は今回も敗退。
ローカルと道悪とテンションの低さを言い訳に。。。

2005年7月25日(月) やってるとキリがない

Perl だけで、JV-Link を利用してデータを取得し、それをいろいろ加工して表示〜保存するところまで出来るようになった。

かなりの部分は、サブルーチンになっているので比較的 Perl に疎い人でも、なんとかなるレベルだと思う。自分でも、かなり扱いやすくなった。

これで、たいていのことは何でも出来る状態に持ってこれたけど、見栄えとかの改良点はたくさん残っている。
残ってはいるが、使うにはコレで充分なので直すところは気分で行こうと思う。

なんとか、Perlをインストールするときに最初からついてくる標準モジュールだけにでもOKのようだし、この辺が出発点&終点。

まぁ、Widgetも使ってないのがケッコウあるので、寄り道も楽しめる。
機能の追加も、思い付けばやることにすればいい。

大きな勘違いがあって、何かが抜けているかもしれないが、自分にとっての最難関は越えたという気がする。

いま何となく気になって足踏みしているのは、マルチスレッドの部分。
CUI から GUI へ移行したことで、いろいろな機能を載せているうちに必要性を感じ始めた。いわゆる並行処理というやつ。
タイマーでの取得をするとすれば、これを使うんだろうか。

どっちにしても、マルチスレッド・マルチタスクについては、いつかやらないといけない気もするし、馬券検討とは別枠ということで、時間をかけて調べてみたい。

--------------------------------------------------
以下、毒。
小泉くん。通称、小鼠のやってることは

家庭を壊し、、これはいい。
政党を壊し、、これもいい。
国を壊す、、これはマズイ。

まぁ、脳みそが**になっても、まだ生きてる***雄みたいなもんだな。

政治家なんていっても、芸人、プロレスラー、出来損ないの集まりだから、どうせ狡賢い官僚に操られてるだけだし、誰がやっても同じだから、期待はしないけど、悪くするだけの売国奴のようなヤツには消えてほしいヨ。

莫大な国家予算使って臨時国会やってる、おまえら。他にやることないのか?

考えるに、悪党助成金なんか、、
しょっぴかれる、みっともない麻薬の売人にふさわしい法律だナ。


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

sseia@gmx.net
Akiary v.0.51