日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2006年3月5日(日) 好みの問題

蓄積性睡眠不足も解消して、元気回復。

ようやく冬季オリンピックも終わり、今度はWBCだ、ワールドカップだ、なんだかんだというわけだけど、まぁワザを競うスポーツ選手だからスタイルはともかく顔がイイのは滅多にいない。
人より多くの才能を持ち、トレーニングに励み、こうして世界の舞台に立っているわけだから立派。

どんな顔してんだ?とチョットなら見てみたい気もするが、延々とアップで映っていると飯が喉を通らなくなるようなのが多い。
別に美しくなくてもいいけどさ、不細工はダメだよ不細工は。
フィギアにしてもカーリングにしても、折角の素晴らしい演技やゲームも顔面アップで台無し、食欲不振。
こんなの臨機応変に遠くから映せばいいじゃん。

インタビューのときは見ないようにするからさ。
正直、何度も同じカオ見る気は無いしさ。

娘達は、こういうのが当たり前と思ってるらしいが、いつの間にか慣らされているってのは怖い。
奴隷の如く、あるいは犬のように右へ倣えでスグ馴らされるのが日本人。
自分なんかは、好き嫌いがあまりに激しいので病気といわれているが、病人にも優しい映像でやってくりよ。
これでショック死したら、責任は誰が取るんだ?

というのは冗談として、、

競馬の世界も3月から、新しい要素が加わって推理する楽しさが倍増。
今日も新人が二人、初勝利をあげたようだけどメデタシ。

WEB 情報取得に関しては、殆んどがモジュールの説明に終始して深入りすることになるので、あそぶシリーズとしては成りたたない。だから、止めます。
特に面白そうな材料があればやるかもしれないけど、現時点での私的環境を変える意味もなさそうだし、ということですね。

クラシックが近いこの段階でも思いつき( =迷い )が途切れないので、次々スクリプトを書き換えて自分のシステムを変えているので、こっちのほうも忙しい。

馬券道場は、去年のシステムで検証すると既に楽勝の2段なのに、現在のシステムだと回収率が 80% くらいで、一回も昇段できていない。まぁ先は永い。ノンビリ行く、ということで焦りはないけど反省はある。だからといって戻る気はサラサラない。

INDEX値、pCD、チェック馬、コース別血統、高レベルレースのデータで進めている今のやり方のほうが、自己満足度 100%で桁違いに面白い。

サイトのほうは模様替えしようか、ダラダラ続けるか、終わりにするかを時々考えるけど、去年のように突然、休止・削除ということはしないつもり。

「アジアの中でリーダーシップを発揮してイニシアチブをとること」を放棄して、「ヒキコモリ型の後進国化を目指す」売国奴、チルドレンまみれの小泉・安倍などのxxが消えてくれれば少しは気が晴れるんだが、この憂晴日記もしばらく終われそうもない。

2006年3月13日(月) 誤審

 
というが、伏線はソレまでにいくらでもあったということで誰もが指摘していたことだ。
あれをアメリカを勝たせるためのジャッジと考えるのは違う。
ただ、たまたまのことだ。
あとのメキシコ戦や韓国戦で起きなかった( or 起きない )という保証は無い。
「お山の大将、井の中の蛙、独り善がりで下手糞な日本選手の態度が今までの数戦で審判を刺激していた」のを心配していたのは、イチローだけではないはずだ。
こんなのは、種族とか民族とか国とか、そんな問題とは違って単純な話だ。
バカを懲らしめてやろうという力が作用しただけの話だ。
まぁドッチがバカかはよく分からんが。

日本人はアメリカの属国志望が多いようだが、そんなヤツに限って英語も喋れない。
フィリピンでも中国でも韓国でも、みんな英語は日本人より達者だ。
敵性ベトナムでも、日本よりは国際社会への理解力は進んでいる。
ベタで「今さえよければイイ」というのが我が国民性なのかも。
とにかく、使い分けがうまい国でないとダメだよ。

そんなことより、いずれ地球も4極分化が進んで同じタイミングでスイッチを押されるときが来るだろうという仮説がある。
いまは、そんな時にもうろたえないような教育が必要。
アメリカも、それまで生き長らえているという保証はないが、反省や謝罪をするチャンスもなく滅びた多くの国家と同じ路をたどるのは必然。ホントかなぁ。。
-------------------------------------------------

また話は変わるけど、いまはコンナ時代らしい。
読んでないヒトは是非、
http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/int/17/

2006年3月16日(木) 天は人の上に人を作らず

 
ただし、バカの上にはバカがいる。Winny に関しての騒動での安倍( アベカン )のことね。
だれに頼まれて言ってるんだ〜?と思う。学生時代に弓道をやってたというけど、「当時から下手糞で未だに的外れやってるんじゃ〜な」と笑ってるのがいるよ。

モラルもスキルも無い人間が自分のコンピュータの中身を誰でも覗けるようなところに引きずり出されるというのが今回の Winnyでのウイルス騒動だ。もう一度言うが、モラルもスキルもない人間だ。
Winny が悪いわけでもないし、一番悪いのはそんなウイルスを作ったヤツだが、ファイルを曝された連中を弁護する必要などは全く無い。
それこそ自己責任。赤信号を渡れば事故に遭うのは当然。恥をかかせ責任を取らせればいいだけのこと。

安倍の言ってるのは、信号の場所で事故が多発しているから、信号を渡るのを止めてくれというのと同じで真のアホしかいえない論理。
これは政・官での問題が特に深刻で、特に警告をすべき段階はとうに来ていたのに、それを怠っていただけの話。赤で渡らないということと、公私の区別をするという基本ルールさえ理解していないようでは先がないね。

それは小泉のコメントでも明らかで更に無能ぶりを発揮。
考えてみると、小泉は以前たけしとの対談で、「専門家の言うことはそれぞれ言うことが違う。分からないから、自分の考えでやるしかないでしょ」と言っていた。
何故言うことが異なるのかを理解しようともせず( 多分、出来ず ) 、自分の考えでなどとヌケヌケというようなオバカさんが日本の舵取りをしているのだから、笑える。まぁブッシュの言うことだけは理解できるらしい洗脳ロボットで日本の借金を数百兆の規模で増やした借金王というみっともなさ。それで、日本をメチャクチャにしている真っ最中。

ウイルスの脅威と、公私の峻別のほか、こうした政治家の無能さをどうして世間に広く知らせないのか?
マスコミも腐っているなぁ。今回の騒動についても理解して報道しているところは皆無。
満足な説明を出来る人間がいない。専門家を称するやつは何故か、いかがわしい( のが多い )。

昔に比べると取材する記者の数が圧倒的に少ない、というのは同情の余地があるにしても、人間としての基本理念まで失っていたのではダメよ。
現在の政治家と同レベルというだけで、最低最悪だから、ね。

2006年3月24日(金) 新人騎手

 
ここ数年の新人騎手デビューには、地方からの転向組が含まれている。
それは所属変更ということで除外することにして、今年も8人。
早速、何人かが初勝利をあげてマズはめでたし。

TARGET で見ると、5年目の騎手にはマダ100勝している人はいないようだが、3年目で111勝している藤岡騎手とか4年目で今開催に100勝しそうな石橋脩、長谷川浩、松岡正海騎手なんかは皆、腕も達者だし環境にも恵まれているようだから、このまま突っ走ってもらいたいものだ。

運不運があるにしても、腕を磨かないと乗る馬がなくなる時代。
他の新人達にも頑張ってほしい。

どんな馬でも85%の能力しか出せないといわれている、関東のYSのように「敗因を馬のせいにするような騎手」にだけはならないようにしようね。コメントを見るだけで不愉快になるから。

--------------------------------------------

日本には誇るべき文化や長所がないというのが、最近の我が持論になってしまった。
少し前までは、我々は「恥を知り、勤勉で、他人への思いやりを忘れない」美しい民族だった。
ところが、恥を忘れ、金儲けの為には手段を選ばず、他人の思いやりや善意を逆手にとって当然とする小鼠流が今の日本人。

もともと、同じ人類に優劣はないし環境が変われば日本人でもこれだけダメになる。
自分の基本的な姿勢は、キライなヤツには無条件で5割増という考え方だが、こうでもしないと自分の中でバランスが取れない。
ゴミを片付ける人なら10000円でいいが、片付けないヤツからは20000円取るというのは当たり前の道理。両方好きになることはできない。
だから、キライな組織もありすぎるほどにイッパイある。

--------------------------------------------

国民のための国家なんてありえない。
政治家は国家権力をコントロールできる立場。
国民大衆は愚鈍。
国民の考え?参考にする必要ないでしょ。

誰が言ったかわかるよね。

少なくとも日本人は、民主主義の経験不足。
苦悩と論理と合意から生まれた構造ではない。
権力があればソレにすがりつき、余禄を得ようとするサモシイ根性が抜けない。談合・天下り皆同じ。
この、悪の構造を変えない限り滅びへのスパイラル。

こうした構造は、国会に政治専業の無能な2代目3代目を作り日本はドンドンだめになる。
無能だけならナンとかなるが、世間以上に悪いやつが多い。

とはいっても人間社会の矛盾、で済ませていいものか。

-----------------------------------------

WBCでの優勝は、うれしい限りだ。
王にしてもイチローにしても、コンプレックスと経験がなければここまで来れなかった、と思う。

その辺が、サッカーのメンバー(例えば中村・小野・中田あたり)と大きく違うところだけどこの勢いで、こっちもなんとかならないものか。

考えすぎかな?


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.61