日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2006年5月5日(金) GAPについて

 
満足感は、いつも目の前にぶら下がっているのに手に入れることは難しい。
飽きもせず、ひたすらスクリプトを書き換える猿になっている。少し前に、不要になったデータと一緒に新しいスクリプトを削除して泣いたりもしたが、懲りもせず。

ここで、予想指数とオッズとの乖離についてメモ。
GAP という言い方が正しいかどうかなんてことには興味がない。乖離よりGAP の方が手軽なので使っている。

数年前には、自分の指数を元にして単勝や馬連のオッズを作って実際のオッズと比較していたことがあるが、なんとなく使いにくくて止めてしまった。効果はどうだったんだろう。
ケッコウ頑張った気がするけど、再びやろうとも思わない。
もともとオッズ生成の方法がいい加減だったこともあるが、大儲けした記憶もないし、検証もかなり面倒だった。

そこで躓いたせいで、道を踏み外している可能性もあるけれど、いまはもっと簡単に、例えば
「指数が10も違えばオッズでも40倍くらいの差が欲しいな!」という直感と欲と妄想とで計算した数値でテストしている。

つまり、各馬の指数の差をオッズ差に直接置き換えて判断してみようということ。
ただし今の自分の指数は「スピードINDEXを他の要素で薄める」ことに拘っているのでベースからは、どんどん離れてしまっているのが現状。
その指数差をオッズ換算で2〜4くらいの差として考えるだけでもかなりの効果がある(ような気がする)。

自分が現在使っている計算式は以下。( 指数差 ⇒ $sa )
オッズ差 = ( 2 * $sa ) * ( 10 + $sa ) / 10

初っ端、テストしていて三連複の37万馬券を取ってしまったのでコレしかないということでいろいろやっている。
過去に遡って調べると思いがけず、かなり好成績。出現傾向は大穴ばかりではないようだ。

現在までの検証結果を信じる限りではイケテル。ムラはありそうだが、回収率では甘く考えて180%弱くらいが目安になりそう。3ヶ月くらいのスパンが欲しいという程度の穴志向で調整してみたい。

念のため補正前の指数やDM予想値で試してみたが何故かウマク行かない。
それについては、なんとなく分かった気分。おそらく原因は要素としての能力( = 成績〜タイム )の過重評価。裸の INDEX では差のつけようがないのだと思う。
以前に自分の指数をオッズに変換したときも同じ現象だったのかもしれない。
ということで自分の脱INDEX の方向は正解だったようだ。指数は恐れず、どんどん補正すべし。

今はまだトラック変数を毎週レース毎に出力して、それからベースの指数を出しているけど、いい指数があればそれを元にして補正するようにしたいと思う。ただ、要素としてナニをどの位取り入れて作った指数なのかが分からないと話にならない。
DM予想値に関しては、DataMining の方法論からすると採用する要素も次第に変っていく可能性がある。素性を明らかにすることもないだろうし、今までのを見る限り並かなぁという印象。今の時点では、これと心中する気にはならない。

あれこれ、いろいろやっていて見えてくるものもあった。
例えば、指数が高いのに人気薄。継続乗りだと回収率が非常に悪い。
乗り替わりならマァマァ。当たり前か。
オッズ域を分類したりして自分に都合の良いデータを集めるのにしばらく夢中になっているけど、まだ馬券に応用できるレベルではない。

これが本当に正しいやり方だという確信はマダないし、買い方も基本は変更せず。勿論、多点買いもやる気なし。ひたすら効率のいい方法を模索中。
当然のことだが GAP を見極めたとしても当り馬券になることは多くない。金儲けするだけなら、株の方がはるかに楽だ。
しかし、競馬データで遊びながら年に少なくとも数十万儲かるのならこれも悪い方法ではない、ということで。

愚かにも馬券道場でウマク行かずに、去年のシステムに戻したりもしたけれど、そんなことは一時の気の迷い。

これからも前進あるのみ。
それでダメなら、乗り越えてさらに前進。

2006年5月16日(火) 飽きてきたので

 
さぁ、いよいよ オークス、ダービー。周りで盛り上げてくれても気持ちのなかでは、なぜか終わった気分。
それでも、レース当日は画面を観ながら興奮しているんだよね。

実戦の方は好調で、今のままで暫らくやるにしても次のステップをそろそろ考えようと思う。なんとなく方向が見えてきた。

具体的には、
(1) 偏差値を使う。
(2) レースレベルを使う。
(3) 予想指数。

偏差値については、力のばらつきを比較しやすいので使う。もっといい方法があれば、それでもいい。これで各レース・各馬の能力値もどきを計算。
補正はペース調整ほか適当にやるつもりだけど、これが一番大変そう。

レースレベルは、馬場差を考えないですみそうなので使う。
理由はそれだけ。簡単に考えているけど、ここで躓くかもしれない。
基本的には、( レースレベル * 偏差値 )の気分。
いまのところ、参照する新馬戦のレースレベルなどは TARGET の補9 を参考にしようかなと思っているけど、折り合いは難しそう。決まるまでは試行錯誤の覚悟。

現在のやり方で見逃しそうな要素も見直してスクリプトを書く予定。
面倒なので今までやっていなかったことも、少しづつやろうと思う。
例えば対応馬場での適性評価や枠順を考慮したポジション想定なども出来ればやりたい。
コーナー順はコースによって直線の長さが違うので、ゴール前3Fを基準点として、その位置での順位も評価の対象に加えたい。
そのほか、タクサンありすぎて、、結局なにもできないかもしれない。

そして最後に、求めているのが予想指数。意識することで、何かが変ることを期待。
当然、買い目も自動抽出して各回収率までやってくれなければ意味がない。

技術的?なことは今までの「あそぶシリーズ( & 続 )」で十分なので、これでシリーズも終わるけれど、Perl 6 や Parrot などを使い始める時期になれば、再開の意欲あり。

でも、これからはちょっと忙しい。秋には使えるようにしたい。
そのまえに、考えることもイッパイありそうだ。

2006年5月22日(月) がんばれ&売国奴( 毒 )

 
頑張ってほしいのは、ワールドカップ
サッカー
勝負!

---------------------------------------------------------------

イラクの場所も知らない安倍の子分の山本一太のようなバカな国会議員ばかりで、まぁ大仁田あたりにも常識で負けているんじゃないかと心配。
品性だけじゃなくてオツムも貧弱なヤツで間に合うのなら、失業対策の一環としてホームレスでも集めて国会で議論させた方がよほどマシかもしれない。
しかし、まぁこんな連中に投票するヤツの顔が見たいが、それが我が国のレベルだと思うとチョット淋しい。

こういう馬で言えば未勝利クラスの連中が集まっているのが国会だ。
犯罪人の密度もココが日本の中で一番濃い。

政治家を見ていると厚かましいだけで、いまの政党などは犯罪予備軍といってもいいような団体だから、監視と取締りを厳しくしないと何をするか分からないくらいに思っていたほうが良さそうだ。
そういう連中が法律を作っているって、いいのか?

もともと日本人はテロが大好きで、テロ撲滅と口で言いながら、当時も某NHKでは一所懸命に粗悪な凶暴テロ集団・新撰組を面白おかしく放送していたし、小鼠が選挙で刺客を送って多くの人間を抹消しようとするのも支持してきた。
アメリカはでっち上げで戦争という形のテロを仕掛け、多くの人間を殺し金品を奪い続けているし、これからも暫らくは変りそうもない。こんなのも大好きなようだ。
日本人は強いヤツからならナニをされてもニコニコ民族だから、原爆のことも忘れるけど、民族意識が強い国ではそれを歴史として心の中に刻み込む。例えば、これがイスラム社会なら報復連鎖に終わりはない。
今の日本は独立国の筈だが、国家という観点からすると起源となる第二次世界大戦の経過を認識しないとナニも出てこない。
原爆に関しての検証にしても、「アメリカの不法行為なのか」
or 「アメリカを正当化できるほど、当時の日本は腐っていたのか」

確かに当時は戦争犯罪人の天下だったが、今は売国犯罪人の天下。どっちが腐っているとも言えない。
アメリカの行為を正当化出来るわけがないというのが、sSeia の考え。
逆に「許しがたい国家の腐敗と横暴は、今のアメリカのような状態を指す。コレを潰す為にはルールは要らない」という考え方が通用するだろうか?
通用しないでしょ。しないけど、でも予兆はある。
許すとか許さんとか言ってるわけではない。そういう現実をアメリカにも認識させるのが当然といっているだけ。とぼけられたら怒る。それが当たり前の態度。そこから相互理解が始まる。
日本人ももっと自分の国を理解したほうがいい。
ズリズリのバカの小泉ではダメだ。議論の端緒さえ開くことが出来ない。

小泉は、漆器( = japan )を知らなかったが、信じがたい無知だ。
オマエ日本人じゃないだろ。日本人なら、ただのオバカね。低脳ね。

まぁ新撰組の連中も侍になりたいだけで殺人を繰り返して、近藤も最後は切腹もできず刑場の曝し首になった。おれも侍だぁといって、ふんぞり返っているさまはバカ小泉と相似形。
近藤の場合は侍になりたい殺人鬼。小泉はヤンキーになりたい売国奴。

アメリカの妾になることと、愛国心とは相容れないものだよ。
アメリカの友となるというのなら分かるけどね。
ただし、人間もそうだが国家間の信頼関係というのは永続性のあるものではない。
アメリカとの「信頼関係が、成立しているので〜」というようなやつは、死んだ方がいい。
近いうち壊れるかもしれない関係の可能性を考慮もせずに、ノー天気だけで決めるな。

あ、もう決まってるの?そうなの。。。

まぁ今のアメリカを見ていると「ナントカに刃物」。危ない存在だ。
自国の安全のためにならなんでもするというが、このまま進めばアメリカの安全は隔離病棟の中にしか存在しなくなってしまう。
実のところアメリカの侵略は「経済」という理由しかない。
でっち上げでもなんでもアリで戦争仕掛けるのはその所為。
日本も小泉に連れられて一緒に行くか?行きたいのか?
身ぐるみ剥いでもらいたいヤツは一緒に行けよ。

もう道は決まったようだからよかったね。行き先は地獄だよ。

-----------------------------------------------------------

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.61